MENU

もう悩まない【現役保育士がお悩み解決】ペンギン先生のブログってなに??-ペンギン先生の保育奮闘記

 

f:id:penginsensei:20210728154435p:plain

 

f:id:penginsensei:20210727165013p:plain

ペンギン先生

皆様はじめまして。 ペンギン先生と申します。 このブログはこんな人に読んで欲しくて書きました。
 
 
チェック
  • 保育の仕事がつらくてやめたい人。
  • 自分が所属する園や教室に不満があるけど言えずに働いている人。
  • 子どもとの向き合い方がわからない人。

 

 

はじめに

改めまして、皆さん初めまして。

ペンギン先生と申します。

 この度、ブログを開設させていただきました。

たくさんの方々に読んでもらえるように記事を作っていくので皆様温かく見守ってください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ペンギン先生ってどんな人??

 

ペンギン先生ってこんな人
  • 短大で幼児教育を学ぶ
  • 卒業後は子ども園就職
  • 現在7年目の現役保育士。
  • 自分自身も仕事に関する悩みや子供との向き合い方などと格闘する日々を過ごす。
  • 家でゴロゴロも外でリフレッシュも好き。
  • 子どもに携わる仕事をしている人たちが働きやすい世の中を作りたいという大きな夢を抱いている。
  • 食べること大好き人間。
  • 洋服を買うことがストレス発散!
  • プライベートの趣味探し中。
  • 保育の大切さを広めていきたい。

 

どんなブログを書くの??

このブログでは、毎日子どもに携わる方々の悩みを解決できるような投稿や、保育や子育てのQOL(生活の質)を上げるグッズや実際の保育現場で採用されたアイデアの紹介を記事にしていきたいと思っております。

他にも皆様の自己肯定感を高める記事や、『辞めたいな…』『辛いな…』なんて思っている保育士や講師の方々の気持ちを少しでも和らげることができ、救えるようなそんな記事を書いていきたいです。

 

保育に悩む人に届けたいメッセージ

私自身保育者になって長い年月が経ちました。

月日が経つといろんなことが見えてくるようになります。

『これって本当に子どものため?』

『子どもがやりたいって思うことより見栄えやこちらの考えを押し付けてない?』

そんな疑問皆さんは自分の所属する園や教室に言えていますか?

思っていることが言えずにもやもやした気持ちを抱えながら日々働いていませんか?

ただ言われたことをこなすだけの毎日になっていませんか?

保育士や講師が働きやすい社会、何でも言い合える園を作っていきたいですよね。

私は保育士や講師が働きやすい環境を整えてあげる事、それが最終的に子どものためになると考えています。

このペンギン先生の保育奮闘記というブログは、

  • 皆様の悩みを少しでも軽くして、毎日を認め合い、子どもに携わる方々がイキイキと過ごせるようにしたい。
  • 一歩踏み出そうとする背中をやさしく押してあげたい
  • 子どもに携わる方々全員で高めあえるような環境を作りたい

という思いを込めて開設しました。

 

最後に

以上が私ペンギン先生ってどのような人物なのか、ブログ開設に至った経緯についてお話ししました。

皆様いろいろな悩みがあると思いますが、私自身も含めて全員で成長できるような場所にしたいと思っております。

はじめにも申しましたが、温かい目で見守っていただきたいと思います。

何卒よろしくお願いいたします。