MENU

【便利】保育園で役立つパソコンスキル-ペンギン先生の保育奮闘記

f:id:penginsensei:20211125135114p:plain

f:id:penginsensei:20210803200330p:plain
ペンギン先生

こんにちは。

ペンギン先生です。

今回は保育現場での事務作業でも使えるパソコンスキルについて紹介します。

保育園での事務作業でパソコンを使うことって多いですよね。 スマートフォンが普及した現代においてパソコンを学校生活や私生活で利用する機会ってめっきり減ったように感じます。 いきなり仕事でパソコンを使っても使い方がわからなくて必要以上に時間がかかったりしたり… そうやってパソコンが苦手になっていく人も多いと思います。 そこで今回は簡単で便利なパソコンスキルについて紹介します。

ショートカットキーの紹介については以前に紹介している記事がありますのでこちらからご覧ください!

 

併せて読みたい

penginsensei.hatenablog.com

 

1.TO,CC,BCCって何??

メールを送る際にこのように宛先の欄にTO,CC,BCCと記載されていませんか?

f:id:penginsensei:20211125102214p:plain

これって何だろうと気にもならなかった人も多いと思いますがこのTO,CC,BCCを使い分けることによって複数人にメールを送る際に対応してほしい人や共有しておきたい人が一目でわかります!

TO

TOとは上記の画像では記載がありませんが宛先のことで送りたい人やメールを送って対応してほしい人のアドレスを入れます。

CC

CCとは実際にメールの内容を対応してほしい人ではなくて上司などメールの内容を共有しておきたい人をCCに入れます。

BCC

BCCはCCと似ていますがBCCの欄に入れたアドレスはTO,CC,他のBCCでメールを受け取った方には表示がされません。

ですので採用活動などで一斉に応募者にメールする際など、面識のない方複数名に同時にメールを送信する際に利用できます。

日付の自動入力

Wordで書類を作成する際に作業効率改善などの目的でフォーマットを作成し日付だけ都度変えているということってありませんか??

その毎回ポチポチ入力している日付もファイルを開けば自動で入力されるように変えちゃいましょう。

Wordを開いて【挿入】→【テキスト】→【日付と時刻】の順にタブを開きます。

f:id:penginsensei:20211125105901p:plain

(赤い四角で囲っているところです)

開いたら挿入したい日付の種類を選んで自動的に更新するの欄にチェックを入れて挿入するだけです!

これをしておくことで毎回ファイルを開くたびに当日の日付に更新されますから非常に便利です!!

WordやExcelの関数については別途記事を作成します!

 

フォルダの整理

作った資料などを探しやすいからとデスクトップに保存していませんか??

デスクトップにファイルがたくさんありどれがどのファイルかわからない…

その方がファイルを見つけることに時間がかかると思いませんか?

部屋と同じで決められた所にしまっておくことで次に使うときに見つけやすくなります。

なのできちんとファイルの収納場所を作ってあげましょう。

またファイルを保存する際も〇〇R2年10月分といったように分かりやすい名前にしておきましょう。

最後に

いかがでしょうか。

今回は簡単で便利なパソコンスキルについて紹介しました。

少しでもパソコンに慣れている方でしたらなんだこんな事かと思う内容だったかもしれませんがパソコン苦手な方に向けた内容になっています。

是非このほかにもパソコンを使ってこんなことができるよといったことやこうするともっと便利だよといったご意見ございましたらブログ内のお問い合わせやTwitterからご意見いただけましたら嬉しです。

本日もご覧くださいましてありがとうございました。