MENU

保育園でも活用したい簡単で便利なWindowsのショートカットキー-ペンギン先生の保育奮闘記

f:id:penginsensei:20210902200111p:plain

 

 

f:id:penginsensei:20210803200330p:plain

ペンギン先生

皆様こんにちは。

職場でパソコンを使うことってありますか??

パソコン苦手って方も多いですよね。本日は簡単で有効なパソコンスキルについてお話しします。

 

ショートカットキー

書類作ったり表を作ったり計算したりとWordやExcelなどofficeソフトの使用機会って仕事をしていると多々あると思います。

また、webサイトを使って調べものすることもありますよね

文章の削除やコピー、貼り付けなどいちいち選択して右クリックしてって面倒くさくないですか??

そんな場合には「ショートカットキー」を使って楽しちゃいましょう!!

1つ1つの動作は数秒の短縮ですが、積もると大きな時間の短縮になります。

時間をうまく使うためにもショートカットキーは覚えておきたいですね!!

ここではよく使っているショートカットキーを紹介します!!

全選択【Ctrl+A】

書いている文字を全部選択して消したい時や検索などでよく使います。

その名の通りすべて選択します。

少量の文字だと気にならないかもしれませんが何度も繰り返したり長い文章選択することはかなり面倒だったりします。

そんな時に便利なショートカットキーです。

単語単位での選択【Shift+方向キー】

次は全選択でなく単語や文章単位での選択です。

正直これはあまり使うことはないと思います。

なぜならマウスでドラッグした方がはやいからです。

コピ—【Ctrl+C】

これも読んで字のごとくですが、コピーです。

マウスを使わずにコピーできるのって結構時間短縮されます。

貼り付け【Ctrl+V】

コピーとくれば次は貼り付けです。

コピーと併用することでかなり時間短縮されます。

元に戻す【Ctrl+Z】

これも便利です。

間違えて文章を消してしまった時などに使います。

使うと一つ前の動作の状態に戻ります。

上書き保存【Ctrl+S】

これはWordやExcelでよく使います。

上書き保存忘れてパソコンがフリーズと悲惨なことを避けるためにも覚えておいて損はないです。

ページ内検索【Ctrl+F】

webサイトを見ていてページ内に情報量が多くて欲しい情報がどこに書いてあるかわからないことってありませんか??

こんな時にこのショートカットキーを使います。

f:id:penginsensei:20210902180511p:plain

 

そうすると写真右上の赤枠で囲ったところのように文字を打てるバーが出てきます。

 

f:id:penginsensei:20210902180825p:plain

そこに文字を打つとこのようにページ内の同じ文字に色がつきます。

あとはエンターを押すと次々と検索した文字の箇所に飛びます。

情報を集めているときにすごく便利です。

消してしまったタブを復活させる【Ctrl+Shift+T】

webサイトを見ていて間違ってタブを消してしまうことってたまにありますよね。

なんて検索してどんなタイトルの記事だったっけと思い出している間に消してしまったタブを再度表示させることができます。

非常に便利です。

スクリーンショットWindows+Shift+S】

スマホではよくスクリーンショットを使いますけどパソコンでもできたらいいのにって思うことありませんか?

できるんです!

使い方は簡単で、ショートカットキーを打つとマウスの矢印が十字に変わります。

その十字で切り抜きたい箇所をドラッグするだけで切り抜きができます。

ドラッグしたものは自動的にコピーされているので貼り付けたい箇所に【Ctrl+V】で貼り付け完了です。

切り抜きたい箇所だけを切り抜けるのでスマホより便利かもしれませんね。

 

番外編:タイピングについて

パソコンを使う上で必ず必要になってくるスキルがタイピングです。

長く使っているうちに慣れて早くできるようになってきますが、早く上達したいブラインドタッチの練習がしたいという人向けに楽しみながらスキルアップが目指せるゲームを紹介します。

寿司打

f:id:penginsensei:20210902183359p:plain

寿司打 http://typingx0.net/sushida/play.html?soundless

まず最初に紹介するのが「寿司打」です。

流れてくる寿司に合わせてタイピングをするゲームです。

f:id:penginsensei:20210902183320p:plain

このように左から流れてくる寿司が消えないうちに文字をタイピングしていきます。

かなり楽しめますのでタイピングが苦手な方も得意な方も腕試しにやってみてはいかがでしょうか。

 

e-タイピング

続いては「e‐タイピング」です。

f:id:penginsensei:20210902194239p:plain

e-タイピング https://www.e-typing.ne.jp/

こちらはミスをしないように文字をタイピングしていくシンプルなゲームですが、たくさんの種類があり検定も受けられます。

腕試しレベルチェックを基本的に行っていますがこちらは記録が登録できてグラフ化されるので、自分の成長が目で見て分かるようになっています。

まとめ

いかがでしょうか。

簡単で便利なショートカットキーと番外編でタイピングゲームについてお話ししました。

ショートカットキーはこれだけでなくたくさん種類があるので気になった方は調べてみてください。

タイピングについてもデータを取ってモチベーションを上げても良し、周りの人とスコアを競っても良しで楽しみながら続けることができますし続けることによって確実に自分のスキルとなります。

是非やってみてください。

また、ペンギン先生の保育奮闘記では、皆様のご意見をお待ちしております。

こんなパソコンスキルが使えるよといったことであったり保育のこんなことに悩んでいるといったことを是非ブログ内のお問い合わせTwitterInstagramよりお待ちしております。

本日もご覧くださりありがとうございました。